JS FPS Editor

キャラクター編集
名前
イベント

help

  • チップの選択
    画面の右側にはマップチップとキャラクターチップの2種類のチップ選択ボックスがあります。
    • マップチップの選択
      マップチップを選択するとマップの床・壁を描画できます。
      マップチップを選択した状態で、マップ上のキャラクターをクリックするとキャラクターを選択できます。
    • キャラクターチップの選択
      キャラクターチップを選択すると、キャラクターの追加、削除ができます。

  • キャラクターの編集
    マップチップを選択した状態で、マップ上のキャラクターをクリックしてキャラクターを選択します。
    ページ下部のキャラクター編集フォームで、選択したキャラクターの属性を編集できます。
    (編集を反映するには、編集中のキャラクターとは別のマップ上のセルをクリックします。)
  • キャラクターの移動
    マップチップを選択した状態で、マップ上のキャラクターをドラッグするとキャラクターを移動できます。
  • キャラクターの追加
    キャラクターチップの画像のあるチップ(上部の空白チップ以外)を選択します。
    マップをクリックするとキャラクターが追加されます。
  • キャラクターの削除
    キャラクターチップの上部の空白チップを選択します。
    マップをクリックするとキャラクターが削除されます。
    キャラクターの背景が薄緑色のものはプレーヤーのキャラクターなので削除できません。

  • ローカルでのデータの保存について
    [Data] ボタンをクリックすると、新しいウインドウが開いてゲームデータを表示します。
    表示されたゲームデータの内容を「jsfps/stage0/stage.js」に上書してゲームをリロードすると、編集した内容が反映されたゲームをプレイできます。
  • サーバ上でのデータの保存について
    ゲーム本体を PHP5 が動作するサーバに配置した場合、データの保存が可能になります。 [Save] ボタンをクリックすると、サーバに接続してデータを保存します。
    ゲームをリロードすると、編集した内容が反映されたゲームをプレイできます。
    (HTTP サーバのキャッシュ設定によっては変更の反映に時間がかかることがあります。)